秋田県横手市立十文字中学校公式WEBページ

十文字中学校の今を伝えます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2年生の道徳

2年1組2組の校長先生の合同道徳の板書が残っていました。
学校祭でつながった力を十文字中学校をさらによい学校にするために生かしていこう。


| 道徳 | 15:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江別第三中学校の先生訪問

北海道の江別第三中学校の先生が十文字中学校を訪れてくれました。 社会や道徳の授業を参観しました。 写真は2年4組での校長先生の道徳です。

| 道徳 | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校長先生の道徳 ゆうちゃん

2年5組での校長先生の道徳。
さだまさしさんの「償い」から命の大切さを考えました。

aIMG_0041.jpg

| 道徳 | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「私たちの道徳」 読み物資料月用計画

watadou.png

3年をかけて使う「私たちの道徳」
その中にある読み物資料を十文字中学校で表の計画で行うことにしています。

| 道徳 | 16:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校長先生による道徳授業


今年度10時間目となる校長先生による道徳の授業は1年3・4組合同で行われました。秋田県郷土資料「優勝はしたけれど」を活用して「礼儀」について学習しました。

| 道徳 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校長先生の道徳 2年3組

道徳教科化に向けて・・・校長先生が2年3組で道徳の時間をもちました。

エジソン,ディズニー,山下清の生き方について考えました。
みんな笑顔で,元気があふれ出てくる時間。生徒達は積極的に意見交換をし,進んで発表していました。

明日の体育祭に向けて,最後まであきらめずに頑張っていこうという気持ちにスイッチが入ったようです。

DSC_4172.jpg




DSC_4170.jpg
DSC_4152.jpg
DSC_4147.jpg
DSC_4148.jpg
DSC_4145.jpg
DSC_4154.jpg
DSC_4162.jpg
DSC_4165.jpg
DSC_4159.jpg


| 道徳 | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |