秋田県横手市立十文字中学校公式WEBページ

十文字中学校の今を伝えます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別活動の研究授業

3年生と2年生の特別活動の時間を参観しました。横手市内の小中学校からも多くの先生が授業を参観しに来てくれました。



3年生は進路に向けての取り組みを話し合いました。学級の取り組み,個人の取り組みを,「重要度」と「すぐやる」↔︎「じっくり取り組む」の二軸の座標に貼り付け,それを見ながらこれからの具体的な活動を検討して行きました。

学級としての意思決定ができた,深まりのある話し合いでした。



2年生では,職場体験活動で感じた「あいさつの大切さ」から,これからの自分たちのあいさつについて考えていました。
あいさつを「心情」と「表現」の面から見直し,これからどのような気持ちで,どんな挨拶をするのかを練りあっていました。

多くの先生の見る中で,しっかりと自分の意見を述べている姿に頼もしさを感じます。
関連記事

| 学習 | 05:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT